BLOGブログ

2017.05.20(土)

  • スタッフの日常
  • 家を建てる豆知識

縁起物のつばめさん

5月だというのにもう真夏日、まだまだ暑さに体が慣れていなく、今日の暑さが堪えた清水です。

昨年新築した我が家ですが…いきなり玄関先にツバメが巣を作りました(^_^;

まだ新しいから汚したくないと思い、追い払おうとしていたら家族に縁起物なんだからダメ!と怒られ、縁起物?何で?と思ったので調べてみました。

まず、どうしてツバメは人間の近くに、目につきやすい所に巣を作るのか?ずばり、人間をガードマンとして利用している為です。

また、ツバメは安心して子育てをする為に、その家の人を良く見ているそうです。

繁盛しているお店や家は自然と人の出入りが多く、天敵が近づかないと判断するんだとか。

お店などでお客さんが少なくなると、ツバメは自然と寄りつかなくなるとか。

簡単に調べただけでも、全国でこんなにも多くの言い伝えがあり、全て物事が好転する、縁起物と考えられているようですね。

タイル貼りのクレバリーホームのお家は巣を作りやすかったんでしょう。

ツバメに選ばれた快適なお家!!と納得する事にします(^-^)

<全国各地の言い伝え>

ツバメが巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など)
ツバメが巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
ツバメが巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
ツバメの巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
ツバメが家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡)
ツバメが自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
ツバメは衰える家には巣をつくらない。(山形)
ツバメは火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
ツバメは田の神様を負うてくる。(広島)
ツバメが家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
ツバメが低く飛ぶと雨。
ツバメが高く飛ぶと晴。
ツバメが巣をつくる家は縁起が良い。
ツバメの巣が多いほど繁昌する。

ツバメが巣をつくった家は火事にならない。

ブログ一覧

サンポウホームの強味
お客様から頂いた嬉しいお手紙